10月23日(金)から10月25日(日)まで京都華頂大学・華頂短期大学で学園祭が行なわれました。
今年初めて「華頂祭」に東山区社協の啓発コーナーをいただけることになり,東山区で活躍するNPOやボランティアグループの活動紹介とそれらの活動財源になっている共同募金の募金活動を行いました。
入口にコーナーを設けていただいたおかげで,華頂大学・短期大学の生徒さんはじめ来場される方に見ていただくことができました。ボランティア活動に興味のある学生は、「いままで東山区で、こんなにボランティア活動があることを知らなかった。」という声もありました。
また,介護の勉強をしている学生に、NPO法人助けあいグループりぼんの理事長からは,住民の暮らしの中に入ることができ、介護の実践をしながら勉強ができる場所の提供についてお話しをされていました。京都生協東ブロックの方の話では「学生さんは,意外と生協について知らない方が多かった。今回のような啓発をする機会はたくさんあった方がいい。」との話も聞くことができました。
三日間,運営スタッフとして協力していただいた東山区青少年活動センターの方は,共同募金活動にも積極的に取り組んでいただきました。青少年活動センターでは,学生による学生のための取りくみを積極的に応援していることをアッピールされました。
この三日間で集まった募金額は、8,846円でした。東山区共同募金会へ納めさせていただいております。(文;藤井 一)
コメントをお書きください