7月1日、こころのふれあい交流サロン「ふらっと♭すぺぇす」と東山区こころのふれあいネットワークの共催で、交流イベント「七夕会」を開催しました。
こころの病の当事者の方も地域住民の方も、ともにイベントを楽しんでいただくことで、病への理解を広げていきたいと考えています。
今回は、シニアで歌や踊り、ミュージカルを楽しんでおられる「発起塾」の皆さんに公演をお願いしました。
AKB48や沢田研二、演歌歌手に扮しての歌や振付は、とてもコミカルで参加者の皆さん大笑い。
ミニミュージカル「シンデレラ」では、参加者のお一人もシンデレラのドレスで出演。出演者も楽しんで演じ、声と踊りのパワーに皆さん引き込まれていたようです。
抽選会の景品は、ボランティアさんやネットワークに皆さんからいただいたものです。事前の飾り付けや当日の運営には、たくさんのボランティアさんの協力を得ることができました。
「ふらっと♭すぺぇす」は、ふだんの喫茶スペースも今回のようなイベントでも、いつもボランティアさんに支えられています。
これからも、地域の皆さんの協力を得、一緒に運営していくことが、こころの病への理解を広げることにもつながると考えています。皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。(文:森 浩明)